541日目・・・観ていて「ヒャ、ヒャァ〜もん」とは、コウイウコトのことだ・・・オモシロイとは心臓にワルイ・・・「<WBC>日本、世界一連覇! 宿敵韓国を延長十回5−3で破る」・・・さすが、「ダルビッシュ」が「イチロウの立役者?」・・・あの「イチロウの二点」は「3−3」であればコソだったかも・・・緊張感のある「<WBC>日本、世界一」だった・・・以下抜粋

________
 3月24日14時40分配信
 毎日新聞

 第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦日本−韓国は23日、米ドジャースタジアムで行われ、日本は延長十回にイチローの一打が出て、5−3で破り、世界一の栄冠をつかんだ。
 原監督率いる侍ジャパンは、王貞治監督が率いた06年の第1回大会に続く連覇となった。

 WBC決勝 日本が韓国破り優勝

 韓国とは今大会4戦して2勝2敗の5分の成績で迎えた。同点で迎えた延長十回、日本は2死二、三塁からイチローマリナーズ)がセンターへタイムリーヒットを放ち、2点を勝ち越し。そのまま逃げ切った。

 試合は日本が初回、三回1死一、三塁で小笠原(巨人)がライトへタイムリーを放ち1点先制。その後、同点に追いつかれたが、七回無死一、三塁から中島がレフトへタイムリーを放ち、勝ち越した。さらに八回には、1死二、三塁で岩村(レイズ)がレフトへ犠牲フライを放ち、貴重な追加点を上げた。

 韓国は五回、唯一の米大リーガーである秋信守がセンターオーバーの本塁打を放ち、八回には1死三塁から李大浩のセンターへの犠牲フライで1点差に詰め寄り、先発・岩隈(楽天)は降板。さらに、九回から登板したダルビッシュ日本ハム)を攻め、1死後、金賢洙、金泰均が連続四球。2死一、二塁として李机浩がレフト前へ同点タイムリーを放ったが、延長戦で力尽きた。
________
 既知の「野球ファン」にとっては上に貼り付けた「事実的文字情報の記事」なんかは必要ない、カモだろうナッ・・・TV実況映像と、ラジヲ実況音声放送で「その場の事実と雰囲気、感情」を即伝達する手段にはかなわない。もちろん、ドジャーススタジアムで直接観戦している観客が「カンジルモノにはサラにかなわない・・・だろうナッ。
 ボクは野球もサッカーも球場で観戦した経験は未だかって一度もないんだけれど・・・さぁ、みんな、「がんばろう!!」のエネルギーはウチよりもソトから吸収しようぜッ。
 ・・・キュウジョウ・・・「窮状」に陥れば「球場」に出かけよう。「窮状」に陥れば「弓状」の背中をピンと延ばして「丘状」の里山へ行こう。「窮状」に陥れば昼は「休場」して「宮城」のサクラ、その紺碧の天空に「九畳」にたたずむ雲の流れを観よう。夜には「球状」になっている月と散らばる星々を見上げよう。
 ・・・「九条」は「窮状」だけれど、「旧情」に戻る必要もないし、「臼状」の休火山、不二山の怒りを招いて噴火させる必要も無い・・・「キュウジョウ」って、同音の音声発音のカンジ、沢山アルナァ〜ッ・・・
 「金銭的窮状」もさることながら、ホームレスになっても「健康状態の窮状」に陥らないコトが第一だろうナッ・・・でも最低限の食料購入金銭が必要か・・・仙人になればイイか?「杜子(思)春」は芥川龍之介の孟宗の妄想・・・人間の寿命を真っ当するには「予防(医学)」の原点である「衣食住」の安定と調和がイチバン、です。「開運の風水土(占い)」とは日常生活に於ける環境に対する知恵、そして合理的知識としての「異常予防の実践」のコト・・・
 「クスリ」とは食べ物の「一種」だけれど・・・ニコチン「中毒」・・・ストレス解消?・・・タンなるケムリ?・・・アルコール「中毒」も、それを必要とした「人間の根源的な意識」って、ナニ・・・「快、不快のカンジョウ」・・・「理性」って「勘定」?・・・