539日目・・・やぁ、昨日(3/19)は「日本」が勝ってヨカッタねッ・・・「勝負」は結果としての「勝ち負け」だから「勝つコトが目的」である。ヒットが出る前の「イチロウの表情」と「ハラ監督の表情」をTV画面が交互に映し出されているのを観ていると、複雑怪奇な気分に襲われたような気分になってしまった、だった。「選手と監督」の立場は違うのが当然・・・チームを率いるのは「監督」である。だが、世間も彼も「イチロウのチーム」でもあった・・・彼に対するインタヴューのコタエが「バンドを失敗した後は・・・挫折寸前でした・・

naie2009-03-20

 とにかく、「アメリカ」だけには負けてくれるな・・・なッ!、が「ボクの心情で、にわかナショナリストの心情」である。
 ・・・フダンは「ヒこくみん」なんだけれど・・・できれば、野球も国家単位ではなく、「人種混合」の世界各国の各プロチームの「世界選手権」を設定して覇を競ってもらえれば、ボクもフダンから「ヒ国民」にならずにすむんだけれど・・・「資本力」、カネのあるチームがカってしまう?かな・・・「資本主義の世の中」・・・「プロ」だから。
 「プロ」・・・「スポーツ」界でも、「表現、芸術」界でも、「政界(?)」でも、「軍人」界でも、「資金援助」してくれるスポンサーがいなければ「カツヤクのソンザイの場」がないのはムカシかららしい・・・「アマチヤ(amateur)精神」って、どっかに吹っ飛んじゃった、の?・・・「AMATEUR」じゃぁ喰えないけれど、そもそも「AMATEUR精神」って喰っていくことを前提にはしていない「余技の精神」である・・・「プロ」・・・「階級国家」がスポンサーになるのもオッソロシィけれど・・・