502日目・・・「国家の最高首班」の「フクちゃん=コウちゃん」が「辞任」・・・「うそつき」のアゲク、「敵前逃亡」か・・・彼の言っている「客観的な情勢やモノの考えをしている自分自身」とは「彼自身をとりまく、彼自身の利害関係」で、「国民の目線」とは「フクちゃん=コウちゃん」自身の損得勘定を計算し、その「客観的立場」で観ている彼の目線のコトなんだろうな・・・「国家」を支えるヒトには「国民に対するウソ」が必要なんだろう・・・「ウソつき」は政治屋、官僚屋の「代名詞」だけれど、「ウソ」は当事者の「利害関係」による

________________
 (朝日新聞) 9月1日(月) 03:02:44
 沖縄密約公開請求へ
 西山さんら「不在」なら提訴も

 72年の沖縄返還に至る日米交渉の際の「密約」について、ジャーナリストや作家、学者らが2日、秘密合意を記した3書簡の情報公開を外務省と財務省に求める。この書簡はすでに

 米国立公文書館が公開し、
 日本側交渉責任者だった
 元外務省アメリカ局長も密約の事実を認めているが、
 日本政府は一貫してその存在を否定している。

 ただ外務、財務両省からは「不存在」の回答が予想されるため、その場合は開示を求める訴訟を起こす方針だ。

 請求するのは、ジャーナリストの原寿雄さん、筑紫哲也さん、奥平康弘東大名誉教授、作家の佐野眞一さん、澤地久枝さんら。

 毎日新聞記者当時に「密約」を報じ、
 国家公務員法違反で有罪判決が確定した
 西山太吉さんも名を連ねた。
 西山さんは、密約を否定した政府側の発言などで名誉を傷つけられたとして国に損害賠償を求めている。

 公開を求めるのは、
 (1)返還土地の原状回復補償費400万ドルと、
    米国の海外向けラジオ放送(VOA)施設移転費1600万ドルを    日本側が肩代わりするとの内容で、
    吉野文六外務省アメリカ局長
    と
    スナイダー駐日米公使(肩書はいずれも当時)
    による71年6月11、12日付の合意書簡2通
 (2)基地の移転費用などとして計2億ドルを
    日本側が支払うことを定めた、
    柏木雄介大蔵省財務官
    と
    ジューリック米財務長官特別補佐官(同)
    による69年12月2日付合意書簡1通。

 呼びかけ人の原さんらは
 「国民に対する重大な背信行為であるとともに、
  歴史的事実に対する謙虚な姿勢を忘れた
  尊大で傲慢(ごうまん)な行為だ」
 として、情報公開請求に踏み切ることにした。(南島信也)
______________

 上の事件は
 「密約」を報じた、
 当時の毎日新聞記者が、
 「国家公務員法違反で有罪判決を確定された」
 と言う「国家」なるものの「存在」である。
 「密約」とその「隠蔽」は「国家違反」ではないのか?
 「国家公務員法」を「違反」しなければ「密約の存在」は国民は知るコトが出来なかった。その「意味内容をも知るコトはなかったコト」になるのだろう。
 知られて不味いのは「日本国家の政治屋と国家高級公務員」だった・・・ナゼだろう・・・「後宮交務員」・・・ダレの「後宮」の「宦官」だったんだろう?