450日目・・・「世界中の貧困(日本も含む)」を常時つくりだし、そして、いい面、いい「人間(?)」ぶって、その「貧困階級」に援助するなどとはチャンチャラおっかしい・・・どころか、怒髪冠をさすだな・・・掠めている金を考えれば「800億円」は大海に小石だからな・・・しかも、今現在、なんだかんだと言って「三食喰っているアンタ」も加担しているに違いない・・・「世界中の貧困」に・・・

naie2008-05-02

__________
 <食糧危機>
 米政府が途上国に800億円追加支援
 5月2日10時6分配信 毎日新聞

 【ワシントン斉藤信宏】ブッシュ米大統領は1日、穀物など食糧価格の高騰で世界的に食糧危機の懸念が強まっていることを受けて、アフリカなど途上国を対象に7億7000万ドル(約800億円)の追加支援を実施すると発表した。米政府は4月にも2億ドルの緊急食糧支援を発表したばかりだが、食糧価格の高騰に抗議するデモや暴動が広がる中、追加支援が必要と判断した。支援には議会の承認が必要だが、実現すれば支援総額は計9億7000万ドルに達する。

 食糧援助に加え、災害援助や農業技術支援も含まれる見通し。ブッシュ大統領は「G8(主要8カ国)と連携している。他の先進各国も支援を引き受けてくれるはずだ」と述べ、日欧などにさらなる支援を求めた。7月の北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)でも世界的な食糧危機が主要議題として取り上げられる予定。日本も約1億ドルの緊急支援を決めているが、米国の追加支援を受け、支援を増額する可能性も出てきた。

 食糧支援については、4月の世界銀行国際通貨基金IMF)の合同開発委員会で、ゼーリック世銀総裁が国連世界食糧計画WFP)を通じた5億ドル(約500億円)規模の緊急支援を提案するなど、国際社会も動き出している。
_________

 とにかく、高級ホテル、レストランで食事をして、残飯を大量に排出し、ワインやビールを飲んでいるヤツ、でなくても、不味くても「三ッ食」、いや「一食」でも喰っているヤツ、コンビニの弁当、サンドウィッチ、アンパンを食っているヤツ、毒の入っていない餃子、ラーメン、ハンバーグ、アメリカ産のボケ牛肉を旨いと食っているヤツ・・・アンタもオレも自国民の貧困層は言うに及ばず、世界の各国の貧困層を救うなんて事は、毛頭考えていないだろう・・・
 難民、貧困、飢餓・・・今現在、考えていなくても、明日はオレやアンタ、そしてアンタやオレの子どもや、両親、ジジババ、孫・・・それに恋人だったり、親友だったり・・・するカモ・・・
 今現在、生きて「喰えてるレベル」は「意識する」か、「意識しない」かの問題である。
 昨日よりも「今日」、明日よりも「今日」、オレにとってもアンタにとっても現実は今現在、今のこの時間に、呼吸をして、心臓をドッキン、独禁と生きて存在しているコト・・・トイレにも行かなきゃならないし・・・
 8000億円・・・たいしたカネじゃぁない、どこだかの社会健康保険庁の「役人」は三年間で、「10億円」を競艇でつかっちまったんだから・・・「政治屋」や「役人屋」がくすねたカネにくらべれば・・・それよりも「正当」に膨大にクスネテいるのは「企業屋」とか、「金融屋」、「投資屋」だろう・・・