252日目・・・NHKの「プラネットアース」・・・「十七年せみ(蝉・セミ)」の何億と言う幼虫からセミの成虫になる「孵化」の様子・・・スゴイ・・・けれども、「17年間」も地中の中で生活してきた理由は難なんだろう?・・・そして二、三日の間に「交尾」し、産卵をして死んでいく理由・・・問題は「十七年セミ」のことじゃない・・・裁判官、特に最近の「検察」はモチロンだが、「裁判官」の諸々の「判断」には疑問がワンサカある。最近ではない戦前からの「法律屋官僚の体質」なんだろう・・・一体全体「法律」って、ダレのタメにあるん

__________
 沖縄返還時の日米密約をめぐる1972年の外務省機密漏えい事件で、国家公務員法違反の有罪が確定した元毎日新聞記者西山太吉さん(75)=北九州市=が、違法な起訴や誤った判決で名誉を傷つけられたとして、国に謝罪と3300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は27日、密約の存否を判断せず、請求を棄却した。

 加藤謙一裁判長は国の主張を全面的に認め「仮に起訴などが不法行為だったとしても、賠償請求権は除斥期間(権利の法定存続期間、20年)の経過で消滅している。その後の国務大臣らによる『密約はない』との発言は行政活動に関するもので個人の社会的評価を低下させていない」と判断した。起訴や判決の当否にも言及しなかった。

 西山さんは2000−02年に密約を裏付ける米公文書が見つかったことなどから提訴した。
中日新聞・200年3月28日)
___________

 十七年セミの孵化じゃない、「二十年」は「賠償請求権は除斥期間(権利の法定存続期間)・・・
 「裁判屋」ってイロイロいるけれども・・・「遠山の金さん」みたいな人物って、少ないんだろうな・・・芝居の中だけだけれど・・・それに「鬼平」もいないみたいだし・・・もちろん、「水戸の黄門」おじいちゃんのような「政治権力者」もいない・・・