206日目・・・「明日なろうの木」って、あるらしいけれど、「今日なろうの木」とか、「今なろうの木」って無いんだろうかな・・・?・・・1970年〜1975年〜1977年〜1982年〜1985年〜1986年(パソコン購入)〜1996年12月9日(命)〜2001年(ホームページ公開)〜2007年・・・にもなってしまった・・・アスなろう、アスナロウって・・・まだ「丙戌年」で、壱月弐拾壱日・・・「光陰矢のごとし」だけれど、まだ不思議にも生きているって言うか、生かされている。

 「日本人の傾向」・・・「疑いと判断力の欠如」・・・諸外国に比べて「読み・書き・ソロバン」の世界的レベルで考えても中卒であっても、高卒であっても、大卒であっても、新聞を読め、英語を理解し、かなりの「知的な教養人」であるはずなのに「納豆ダイエット事件」にコロッと「情報操作」されてしまうレベルの日本人、過去に於いても「ココア」、「バナナ」等が市場で品薄となってしまった事件があった。
 戦前では「大本営発表」とか、戦後では「トイレットペーパー事件」とかで「国家権力」に騙されていたとか、「巷の風聞」でトイレットペーパー買占めに奔走したとか・・・「日本人の正体」とは、これだよなッ。しかも後から泣き言を愚痴る人種の集団・・・
 日本人の思想・・・「グチ(愚痴)リズム」ってコトバのレッテルを貼ってやろうッ・・・

 ・・・例の「古本屋」で「漢字文明にひそむ中華思想の呪縛・黄文雄著作・株集英社・2001年発行」を買ってヨンだ・・・漢字に関する考え方は人それぞれだけれど、「台湾虐殺・二・二十八事件」を経験した著者ならでは、の立場で、興味深い・・・