2274日目・・・「リスク(risk)=(危険・不利などを受けるかもしれ ない)危険、恐れ、危害、損害の恐れ・冒険・賭かけ・ある行動に伴って(あるいは行動しないことによって)、危険に遭う 可能性や損をする可能性を意味する概念・」・「損得=loss and gain・profit and loss・利害=interests・損得を計算する=calculate the loss and gain 《of》・損得勘定をする=balance the profits and losses 《of》」・・・「ゼロサ

 「理素句」・・・「損得感情」は生命体としての生きる為の「新陳代謝」だろう・・・生命体としての本質、これを「煩悩」とナゼ云ってしまうんだか?・・・釈迦の「悟り」って胡散臭いし、キリストの「愛(慈愛)」も胡散臭いし、「偽善」の根幹だろう・・・もちろん、「志(こころざし・Ambitious)」は「巍然=山などが高くそびえたっているさま。また、ぬきんでて偉大なさま・人並みはずれてすぐれている人」なんだろうが、ナゼ、「志す」だか・・・「凡然」では「巍然屹立」は無理なのは確かではあるな・・・
 「巍然」・・・ナルホド、「志」と「史・施・示・誌」の違いであるカナ。「魏志倭人伝」であって、「魏史倭人伝」ではない、かッ・・・・歴史書三国志』中の「魏書・第三十巻・烏丸鮮卑東夷伝倭人条」の略称で、「魏志倭人伝」だから、本来は主語が「倭人」である「巍志倭人伝」なんだろう・・・
 以前にもアキルホドに何度も同じことを書き込んだなッ、それでも、「魏志倭人伝」である・・・
ーー↓↑ーー
 「ゼロサムzero-sum)」って?
        ↓↑
       (-100)+100=0=100+(-100)
 ←(-3)←(-2)←(-1)←0→(+1)→(+2)→(+3)→
ーー↓↑ーー
 ・・・