2111日目・・・「危険考」・・・タバコが切れてはどうしょうもないが、以前、訪ねてきた近所の中学生だった「Mちゃん」にタバコのパッケージに記録されている健康被害の警告文を読み上げられたコトがあるが・・・「毒なのに、オジちゃん、どうして喫(吸・す)うの?」だった・・・健康に「危険」だョなッ・・・「危=厃+㔾(卩・ふしづくり・わりふ・セツ・セチ・木の節の部分)」であり、「厄(厄介)」、「氾(氾濫)」、「犯(犯人)」、「卮=巵(シ)=酒の器・杯」も、中身は「㔾=卩」で、漢字辞典では「已(既に・〜のみ・〜だけ)

 だが、「卮」は「巵」の新字体とあった。ならば「巵」は旧字体である。よって、「㔾=巴」であり、「卩」ではないが、「卩=ふしづくり」で「木の節の部分」であるからこの「節(ふし)」はまさに「渦巻き紋様」である。「卩=㔾=巴」は盛りあがった渦巻き文様の形状でイコール(equal)である・・・
 「巴蜀 (ハショク) 」は水が渦巻いた模様。巴は「邑(阝)・色・岊・皅・把(把握)・色(七色)」の部分でもある・・・
 そして、「氾(ひろがる・水があふれ広がる・ハン・あまねく広がる・氾濫=洪水」は「うねり上がって流れる水」である・・・ハンランは「叛乱、反乱」で、デモ(demo)を逸脱する法的な秩序、治安を乱す暴動は「犯罪」ではあるカナ・・・
 台風の渦も、竜巻の渦も「危険」この上もナイ・・・
 「已(やむ・すでに・のみ・やめる・イ」だが、「生滅=滅已(メッイ)」で、「已往・已然形」、「以」で、「ある時・所を起点としてそれより〜で、「已下(イカ)=以下・已降(イコウ)=以降・已来(イライ)=以来」として使用される漢字である・・・
 「己(おのれ・つちのと・キ)」は問題であるが「よこしま=ム=私」である・・・
 いずれも、「蜷局(とぐろ)をマク(捲く・巻く)」で、それらは図形的な文様として共通項でマトメルことが出来るが、「蛇が巻く蜷局(とぐろ)」は戦闘態勢でもあり、尻尾を巻いて逃げるとはチョッと異なるカモ・・・巻き物であったハズの「古事記日本書紀」はドウか・・・「天武天皇大海人皇子」は「羽根の生えた虎」であったが・・・
 「蝗(イナゴ)
  螽(いなご)
  稲子(いなご)
  飛蝗(バッタ)=Caelifera
  螇蚸
  蝗虫
  Grasshopper
     hopper=跳ぶ人、モノ
        跳躍者・舞踏者
        あちこちと短い旅行をする人
        同じような場所を次々に移動する人
        bar-hopper=酒場から酒場へハシゴ人
        bed-hopper=相手を次々に変える浮気者
        砂利、セメントなどを
        下方へ落とす漏斗(じょうご)形の装置
  の
  ムシの
  翅(はね)」
  だったカモ・・・ボク的なハナシの文章を跳(飛)ばす奴だったかも・・・
 で、忍者の巻き物はドウか、腰巻はドウか・・・竹輪のナルト巻きはドウカか、海苔(のり)巻きの鮨はドウか・・・
 そして、虎の巻はドウか・・・「六韜三略」・・・
 ・・・「考えるアシ(芦・葦・葭・蘆→足・肢・脚・疋・趺・尼子・蛙詞・悪し)」って、「生きる(喰う)タメに存在」しながら、「時間的な枠内で活き(動き回り)・そして「終わる」と云うコトを「パンセー Pensee(思索・思惟・考察・思考)するコト」らしい・・・「風(カゼ・几+ノ+中+ム)」に靡(なび)くって・・・?
 なるほど、タバコを「嗜好」しながらケムリを靡(なび)かせ、そして煙に噎(む)せ、咳き込んで、シナヤカに床に倒れて終わるってコトなんだ・・・シナヤかでなくても、床でなくてもイイけれどね・・・コロされるよりはアリガタイ・・・
 庭で草を毟りながら、草の合間に蟻さんやゾウリムシさんが蠢いている・・・彼らには雑草は共棲する場所なのに・・・草を毟るって、雑草や虫々と共棲できないと思っているボクのエゴだな・・・でも、モモちゃんに寄生する蚤(のみ)や、蜱(だに・蜹・蟎)には困っちゃうな・・・それでもニャンコは共棲でイイって思っているカモ・・・活きているってコトは、何時、何処にいても「危険」がワンサカだと思うョなッ・・・「アシ」だって、人間に切り取られて「カミ」にされてしまうなんて、サッ・・・
 で、生きている間は危険(地獄)は娯楽(天国)と表裏一体で、痛みと快楽は身体のツボを指圧するのとオンナジで、人生である・・・数学的には「F(x)=y」の函数グラフか・・・
ーーーーー
 で、お借りして居る「無料のHP」は修復メンテナンスが長引きそうである・・・それで、もし、「邪馬台国」の「地図」に興味があるならば、以下のサイトを覗いて下さい・・・「ダイ形のキカ臥句」・・・
ーーーーー
 ボクのお借りして居る「無料のHP」が接続不能なため、取り敢えず新たな、以下のアドレスに急きょ移転したが・・・
 ↓↑
現存・古事記・漢字源の世界(1)・再三考
http://www.ac.auone-net.jp/~kiriya/sub3.html#

モウ君の総合目次
http://www.ac.auone-net.jp/~kiriya/kkmokuji.htm
目次の内容本文が見れるのは
現在的に
現存・古事記・漢字源の世界(1)・再三考
個人メイシキ作成(星の説明文は添付していない」)
支関係表
ボクの動画・YouTube

干支暦
六十年月日時干支
干支歴
http://www.ac.auone-net.jp/~kiriya/index.html
ーーーーー
 ・・・この「自由」とやらが妄想(パンセ)時間としてあることがアリガタイ・・・