1976日目・・・前回、書き込んだ「悉曇(シツタン)学」だが、「悉(ことごとく)」を分解すれば、「ノ(へつ)+米(こめ)+心(こころ)」だが、これは「采+心」で「爪(つめ・爫)+木(き)+心(こころ)」だろう。「曇」は「日(ひ・ニチ→曰・いわく)+雨(あめ・ウ)+云(二+ム→ふたつ+よこしま)」である。「采(とる・サイ・チェ)」は「指でつかんでとる・手でとり入れる・手で植物の葉などを摘み取る・えらびとる」、「色取(いろどり)・選色、混合色、色あいや、色彩」、「与えた領地・代官や高官の知行地(チギョウチ)
ーーーーー
「禿(はげる・ちびる・トク)=禾+儿=秃→𣬜」は「禾(のぎ・いね・カワ)の儿(ジン・ニン)」であり、「兀(禿げる・コツ・ゴツ)」でもないし、「几(つくえ・キ)」でもない・・・
↓↑
「兀(禿げる・コツ・ゴツ)」
「高して上平らかなるなり。人の上に一在るに從ふ(説文解字)」とあり、「儿(ニン・ジン)」の上に一を置く指事で、地形。白川静は、「髪の毛を剃り落とした頭の側面の象形」。「髟+兀」を組み合わせた漢字は「髠」=「髪の毛を剃り落とす刑罰」。正面から見た象形が「而」であるという・・・?
・・・ドウ観ても「兀」は
ギリシャ文字の
「パイ(兀→Π・π)」に類似(字)する・・・
円周率の「3.141592・・・」=「参-点-壱肆壱伍玖弐」は
円の直径と円周の長さの「比」=円周/直径
円の周長の直径に対する「比率」=円周÷直径
円の面積と半径の平方との「比」
スイスの大数学者
レオンハルト・オイラー(1707〜1783)が
1739年に「π」を、最初に用いたのは
「オイラー」・・・オイラって、「俺等」・・・「俺が等しい」・・・
「オイラはドラマー(Drummer・元々は土耳古(Turkey・トルコ)の軍楽隊の鼓手で、閲兵式、式典、祭典、犯罪者の刑罰の執行をも管理し、鞭打ちの刑では鞭を振り下ろす速度の調節もしていた)」
「ヤクザなdrummer」は石原祐チャンの「嵐を呼ぶ男」で、
「オイラのドラム(dram・太鼓)を叩くドラマー(drummer)」
だが、
オイラ(俺・僕・私・自分)の「ドラマ(drama・劇、芝居、戯曲、演劇、劇的事件・語源はギリシャ語のdrâma(ドラーマ・Drama)」ではない・・・
「ドラマ県(Περιφερειακή ενότητα
Δράμας=ドラマス)は、
ギリシャ共和国の
東マケドニア
トラキア地方を構成する行政区の一)」
「虎記唖=古事記、日本書紀(壬申の乱)」・・・とんで、「虎の尾を踏む男達・The Men Who Tread on the Tiger's Tail)・1945年(昭和20年)製作・東宝製作・監督黒澤明」、「白黒の59分の映画」である・・・GHQの検閲でお蔵入りしていたが「1952年(昭和27年)4月24日に公開」された・・・
朝のTV番組に出ていた「女性ドラマー&歌手(ドラムヴォーカリスト)」の「シシド・カフカ」にはビックリしたが、スゴイ、ッ・・・
兎に角、
「俺=おれ・われ・エン」=「イ」+「奄」→おおう・おおきい・いこう・ともに・ながく・たちまち」→「大+申(釻+甩=ふりまわす・なげる・ほおる・シュツ)」・・・申(猿)の伸びた尻尾の曲がり(日+乚)・・・「乚=イン・隠すの古字・部首の乙の異体・毫(ゴウ・わずか)の略体・オツ、オチ、イン、ゴウ」・・・「乙(オツ)」は「Z(ゼット)」と殆んど同字(似)である。
「奄=足の一方が伸びてぴんとしない足なえの意」・・・
「奄美大島(あまみおおしま)」・・・琉球沖縄列島の一
「奄」=気がふさがって通じない
「気息奄奄」
にわかに・たちまち
上から大きくかぶさる
おおい隠す・ふさぐ・ふさがる
おおいかぶせて通じなくする
通じなくなる
国名=殷(イン)の一族の国
山東省曲阜キョクフ県付近にあった
周に滅ぼされ、魯(ロ)の地となった
↓↑
「刖(ゲツ、足切りの刑)」と音が通じて
「足切り」の意・・・「龐涓自魏誘以刖之」・・・
「臏は膝(ひざ)の部分の骨を
削り取って歩けなくする酷刑」・・・
「膝(ひざ)は脚(足)の関節部で、
腿(もも)と脛(すね)とを繋ぐ部分
膝の 前面を
膝頭(ひざがしら)、
膝小僧(ひざこぞう)という。
後面は
ひかがみ(膕、引屈)という・・・
・・・ならば、足を切られた人物とは「孫臏兵法」の「孫臏」である。
「兵法家の鬼谷子の弟子で
魏の龐涓は
同窓の
孫臏を魏へと招待し、
孫臏を罪に陥れ、
脚を切断する刑(剕)」
と、
「額に黥(いれずみ・刺青)を入れる刑」に処した・・・
「孫臏は斎(斉・齊・齋)に逃れ、
田忌(将軍)の下で軍師となり」、
「桂陵の戦い」、
「馬陵の戦い」で
魏に勝利し
龐涓は自刎」し、
魏の太子
「申」は捕虜になった・・・
↓↑
その他・・・足切り
↓↑
魯国に足切りの刑にあった
「王駘」、
「申徒嘉」・・・
↓↑
「兀突骨(ごつとつこつ)」は、
「三国志演義」に登場する架空の人物で、
南蛮にある
烏戈国(烏滸族)の王で
身の丈
十二尺の大男
体が鱗で覆われている人物・・・
↓↑
「兀=音読み=コツ、ゴツ、訓読み=はげる」
声符
「兀」を声符とする漢字
「㐳、扤、阢、杌、髠」
「虺=兀+虫」・・・
「兀首・兀然・兀秃・兀楞楞」
「兀兀(コツコツ)=地道に働くさま・たゆまず努め励むさま」
「突兀(トッコツ)」、「兀坐(コツザ)」、
「兀山(はげやま、コツサン)」、
「兀爾(コツジ)」、
「兀者( コツシャ)」、
「兀然(コツゼン)」、
「兀傲(コツゴウ)」、
「兀兀(コツコツ、ゴツゴツ)」
↓↑
「兀」=山などの上が高くて平らなさま
高く突き出たさま
↓↑
「禿(はげ)」が「禿(ちび)る=先がすれてへる・すり切れる」、「ちび=小さいもの・人・動物。背の低いこと・軽い卑しめや、年の 幼い人・子供に親しみをこめていう語」
「ちびの語源・由来」は動詞「禿びる(ちびる)」の 連用形が名詞化した語で、漢字では「禿(ち)び」とも書かれる。動詞「禿(ちび)る」は「先がすり切れる意」で、「禿(はげ)る」も、その意味から当然ではアルな・・・
↓↑
「漢字音」の「悉曇(シツタン)学」の「本質」は・・・
↓↑
対象←五感(主に視覚)→形象認識←音声→形象の文字化
であろう・・・「漢字一音」の意味にコダワル必要はないが、「音声母音の一文字漢字」は当然ある。
「日本語の内臓は別にして、表面的に観える身体用語の音声」は
「髪(かみ・け)・頭(あたま・おつむ)・額(ひたい・ぬか)・頬(ほお)・首(頸・くび)・腕(うで)・肘(肱・ひじ)・手(て)・指(ゆび)・爪(つめ)・胸(むね)・腹(はら)・臍(へそ)・魔羅(まら・摩羅)・?(まんこ)・尻(しり・けつ)・股(また)・足(あし)・踝(くるぶし)・脛(すね)」、
身体を全面的に被う表面的な皮膚(ヒフ)は「皮(かわ・はだ=膚・肌)」である・・・「血(ち)の管(くだ)」もみえる・・・
「顔(かお)」には
「眉(まゆ)」
「目(めめ・め・ま)」→「瞳(眸・ひとみ)」
「耳(みみ)」
「鼻(はな)」
↓↑
「口(くち)」の中には
「舌(した)」も
「歯(は)」もみえる
↓↑
「鬚(ひげ・須・髭・髯・鬍)
「顎(あご)」
・・・これらは「漢字の文字形象」として、原則的に、それらの「意味」が理解できる・・・単音の身体器官は「け(毛)・ち(血)・め(目)・て(手)・い(胃)・は(歯)」・・・まだ、あるかも・・・