1336日目・・・ミンナ、イイコになってどうする・・・このドイツ人は「日本国憲法」を知らないらしい・・・キミのところの「ワイマール憲法」はドウなんダ・・・「誠実なセイサン」ってナンだんダか・・・「凄惨」ってコトバもある・・・

ーーー
【ロンドン=佐藤昌宏】AFP通信によると、ドイツ政府のシュテフェン・ザイベルト報道官は30日、記者会見で、安倍首相の靖国神社参拝に関連し、全ての国が第2次大戦の過去に誠実に向き合うべきだとの認識を示した。
 報道官は「日本の内政問題についてはコメントしたくない」としながらも、「誠実な清算こそがかつての敵国との『未来』を築くことを可能とする」と強調した。
(2013年12月31日09時58分 読売新聞)
ーーー
 「一流国家」でなくても結構である・・・「国際社会の普遍的な価値や、人類社会の良心」とやらの内容を訊きたいモンだ・・・序でに姐サンのトコロは「ナン流」なんだか・・・
ーーー
 ・・・朴大統領は「国際社会の普遍的な価値や、人類社会の良心にそぐわない行動を繰り返せば、その国の経済力がいくら強くても、一流国家と言えない」とも語った。大統領は2月の就任以降、「日本の政治家の言動」が関係改善を妨げていると強調しており、今後も歴史問題などを巡り安倍政権へのけん制を強めるとみられる。
(2013年12月31日02時00分 読売新聞)
ーーー
 ・・・「中国の政府」ってダレのコトなんだか・・・「中国の人民」ってダレのことなんだか・・・
ーーー
 ・・・秦局長は「(参拝で)中国指導者との対話の門を自ら閉ざした。なすべきことは中国の政府と人民に誤りを認め、改めることだ」と強調。中国は来秋、北京でアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を主催する。日本側が首相の靖国神社参拝に関して何らかの措置を取らなければ、APECでの日中首脳会談も見送る可能性も出てきた。
(2013年12月30日20時27分 読売新聞)
ーーー
 【北京=倉重奈苗】中国の王毅(ワンイー)外相は30日夜、ロシアのラブロフ外相と電話で協議し、安倍晋三首相の靖国神社参拝について意見を交わした。両外相は安倍氏を非難する立場で一致。王氏はドイツやベトナムの外相らとも協議したほか、31日には韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外相とも電話協議する予定で、国際社会に向けて「反安倍」の外交攻勢を強めている。
 中国外務省によると、王氏はラブロフ氏に「安倍首相の行為は世界のすべての平和を愛する国家と人民の警戒心を高めた」と指摘。その上で「世界の反ファシズム戦争に勝利した連合国として、戦後の国際秩序の維持のため共同で対処する」よう呼びかけた。
 これに対し、ラブロフ氏は「ロシアは中国の立場と完全に一致する」と述べ、首相の参拝に不満の意を表明。「日本が誤った歴史観を正し、地域の緊張を激化させる行動をとらないよう促す」と応じたという。
ーーー
 どうやらニッポンには「人民」がいないらしい・・・
ーーー
 どうでもいいけど・・・「毎日」の・・・
ーーー
 「領有権は将来の課題」中国が主張
 なるほドリ 尖閣(せんかく)問題の「棚上(たなあ)げ」という言葉をよく聞くけどどういうこと?
 記者 中国は1972年の日中国交正常化と78年の日中平和友好条約の交渉過程(こうしょうかてい)で尖閣諸島沖縄県)の領有権問題を将来話し合う「棚上げ」の約束があったと主張しています。中国の王毅外相は2013年9月の国連総会でも日本に「尖閣諸島の領有権問題の存在を認... 続きを読む→」
 「・・・記事一覧で見出しの最後に有料記事が付いた記事の閲覧にはログインが必要です・・・」
ーーー
 ・・・・「文字商売・売文商売」だからなッ・・・それにしても「朝日・毎日・読売」は記事も内容もコラムも立場がハッキリしている「サンケイ」には「負ける」サッ・・・
 「棚上げ」してもしなくても立場は「中国のモノ」だから・・・だから・・・「大陸棚石油発掘問題」はドウなったんだか・・・棚下げ・・・タナバタ・・・