1251日目・・・「め・で・たき・もの」・・・「め=目・眼・芽・雌・痲・女・メ」・・・「で=出・弟・デ」→「て(氐・弖)+〃」、「テ+″」・・・「たき=瀧・滝・多気・多岐・多伎・多紀・タキ」、「炊き・焚き」、「他記・多記・太記」・・・「もの=物・者・モノ」、「摸廼・模埜・裳之・藻之・茂野・母之・喪乃・毛野」・・・「の=ノ」は、「め=の+\」、「ぬ=め+α」、「あ=一+め・の+十」、「お=の+弋」、「ゐ=フ+の+α」などの「原形」に思えるのだが・・・「め」が「女(おんな・おなご)=め=メ」の漢字の「崩(く
「女=ニョ」ならば「女の印(記=キ・証=あかし)」で、「如印」で「女御・女院」は「如=女+口の印」、「女陰(ほと)」は古語で「外陰部・御陰、陰所、女陰」である・・・「ほと(女陰)に麦」、「次於陰所成藭名、闇山津見藭」、「天服織女見驚而、於梭衝陰上而死」・・・訓の「陰」、上に云うは「富登(ほと・フト・とみのぼる)=美蕃登」・・・「ほと(女陰)に麦(むぎ・バク)が生える」とは・・・「古事記」だが・・・類似は大き目の「二枚貝」だろう・・・
「バク(獏)」、 実在動物(tapir・Tapirus spp)と、空想動物 (mythological Chinese chimera similar to a tapir, said to devour bad dreams )の、二種類・・・「奇蹄目バク科の哺乳類」、「空想上のバクは身体は熊、鼻は象、目は犀(サイ)に、脚は虎、尾は牛で、人の悪夢を貪り食う」・・・「バグ(Bug)」ならば英語で「虫(成虫)」で、ボクの不具合なコンピュータプログラム・・・
1916年にウィンクラーH.Winklerが「トマト」と「イヌホオズキ」の間で実験的に作りだした接木体をキメラとヨンだ・・・合体植物・・・?・・・
・・・配偶者(オンナ)を得ずして、しかも「オトコ」である「伊邪那伎(岐)命」が自分の「目」と「鼻」から三人の子供を産んだ・・・遺伝子操作のクローン人間は「目の細胞=おんな」か、「鼻の細胞=おとこ」から形成された・・・なぜか、「耳」とか「口」ではない・・・しかも同一性のクローンではない「男女両性」の発生である・・・「陰(ほと)」を有する「大宜津比賣=大氣都比賣=大氣津比賣」は女性だろう・・・?・・・もちろん、「月の女神=月暦の女神」である・・・「都の大氣」と「津(湊・港)の大氣」で、「津の大宜」である・・・「宜(よろしい・むべ・ギ)」と「宣(のべる・のたまう・セン)」は類字するが異なる漢字である、ナッ・・・「本居宣長」君・・・
宣布・宣言・宣称・宣告・宣旨・宣告・宣下・宣伝
機宜・時宜・辞宜・適宜・便宜・宜乎(うべなるかな)、禰宜(ねぎ)坊主・・・
ーー↓古事記字源の「陰=ほと=富登」
於是、八百萬藭、共議而、於速須佐之男命、負千位置戸、亦、切鬚、及、手足爪、令拔而、藭夜良比、夜良比岐
又、食物乞、大氣津比賣藭。爾大氣都比賣、自鼻口及尻、種種味物取出而、種種作具而進時、速須佐之男命、立伺其態、爲穢汚而奉進、
乃、殺、其、大宜津比賣藭。
故、所殺藭、於身生物者、於頭生蠶、於二目(に)生稻種、於二耳(に)生粟、於鼻生小豆、於「陰(に)生麥」、於尻(に)生大豆。
故是、藭產巢日御祖命、令取茲、成種。
ーー
之=の・これ・シ
乃=の・すなわち・なんじ・ダイ・ナイ
能=の・あたう・よく・ボウ・ドウ
野=の・ヤ
廼=の・すなわち・ダイ・ナイ
埜=の・ヤ・ショ
ーーー↓
「埜」の類字は
梺=麓・ふもと・レイ
婪=貪・むさぼる・ラン
梦=夢・ゆめ・ム・ボウ
梵=ボン・ハン
焚=たく・ブン・フン
楚=いばら・しもと・ソ・ショ
禁=とどめる・キン・コン
樷=むらがる・ソウ
林を含む類字は
歴=磿
暦=こよみ
麿=まろ
磨=みがく・とぐ・マ・バ
靡=なびく・ビ・ミ・・・隋書俀人伝・邪靡堆国
縻=きづな・つなぐ・ビ・ミ
糜=かゆ・ただれる・ビ・ミ
魔=おに・マ・バ
鬼+麻、
「麻(あさ)」はしびれ(麻痺)させる効能
シビレさせ、正気でなくさせる「鬼=霊魂」
サンスクリット語のマーラの音訳
魔羅(まら)の省略語
仏道の修行や人が行う善事を妨害する者
欲界の衆生の一
第六天の
他化自在天に魔王
魔王
波旬が娘を派遣して
釈迦の心を乱そうとした
睡魔などの十二の軍勢を送った
仏教の修行者の煩悩の元は
陰茎(マラ)・・・男根の隠語・・・
排泄を意味する
古語動詞「まる」が名詞化したものとの説・・・
もあるらしい・・・
ーー↓
然後、還坐之時、
生
吉備兒嶋。亦名謂、建日方別。
次生
小豆嶋。亦名謂、大野手上比賣。
次生
大嶋。亦名謂、大多麻上流別。
自多至流以音。音→タマジョウリュウ
たまうるわけ
次生
女嶋。亦名謂、天一根。
訓天如天→訓→あま・あめ・テン
次生
知訶嶋。亦名謂、天之忍男。
次生
兩兒嶋。亦名謂、天兩屋。
自、吉備兒嶋至天兩屋嶋
幷、六嶋。
既生國竟、更生藭。
故、
生藭名、
大事忍男藭。
次生
石土毘古藭、
訓石云伊波→訓はいわ・いは
亦毘古二字以音→音はビコ
下效此也。
次生
石巢比賣藭、
次生
大戸日別藭、
次生
天之吹上男藭、
次生
大屋毘古藭、
次生
風木津別之忍男藭、
訓風云加邪→訓はカゼ
訓木以音→音はボク・モク
次生
海藭、名、大綿津見藭、
次生
水戸藭、名速秋津日子藭、
次妹
速秋津比賣藭。
自、大事忍男藭、至、秋津比賣藭、
幷十藭。
此
速秋津日子、速秋津比賣二藭、
因
河海持別而、
生藭名、
沫那藝藭、
那藝二字以音→音はナゲ・ナギ・ナゲイ
下效此。
次
沫那美藭、
那美二字以音→音はナミ
下效此。
次
頰那藝藭、
次
頰那美藭、
次
天之水分藭、
訓分云久麻理→訓はクマリ
クマリ(Kumari Devi)は
ネパールの生き女神
密教女神ヴァジラ・デーヴィー、
ヒンドゥー教の女神ドゥルガーが宿り、
ネパール王国の守護神である
女神タレジュやアルナプルナの生まれ変わり
「天之水分」の文字から「水分」なら
「曇り」で「くまる」だろう・・・
「くばる(配る)」の古形とあるが、
「くまる」は「タングル・tangle」である
北海道では髪の毛や毛糸、縫い糸が
「絡まる・縺れる」である
絡まったモノを「ほぐす(解す)」と云う
下效此。
次
國之水分藭、
次
天之久比奢母智藭、
自久以下五字以音→音はキュウヒシャモチ
クヒシャモチ
旧(句)杓文字
奢=シャ.おごる・おごり
奢侈(シャシ)
下效此。
次
國之久比奢母智藭。
自、沫那藝藭、至、國之久比奢母智藭、
幷八藭。
次生
風藭、
名
志那都比古藭、
此藭名以音→音はシナトヒコ
次生
木藭、
名
久久能智藭、
此藭名以音→音はククノウチ
キュウキュウノウチ
次生
山藭、
名
大山上津見藭、
次生
野藭、
名
鹿屋野比賣藭。
亦名
謂
野椎藭。
自
志那都比古藭
至
野椎、
幷四藭。
此
大山津見藭、
野椎藭二藭、
因
山野
持別而、
生藭
名、
天之狹土藭、
訓土云豆知→訓はトチ・ツチ・まめしる
下效此。
次
國之狹土藭、
次
天之狹霧藭、
次
國之狹霧藭、
次
天之闇戸藭、
次
國之闇戸藭、
次
大戸惑子藭、
訓惑云麻刀比→訓はマドヒ
下效此。
次
大戸惑女藭。
自
天之狹土藭
至
大戸惑女藭、
幷八藭也。
次生
藭名、
鳥之石楠船藭、
亦名謂
天鳥船。
次生
大宜都比賣藭。
此藭名以音。音はダイギトヒバイ
タイギトヒバイ
次生
火之夜藝速男藭。
夜藝二字以音→音はヤゲイ
亦名謂
火之荽毘古藭、
亦名謂
火之迦具土藭。
迦具二字以音→音はカグ
因
生
此子、
美蕃登
此三字以音→ミバントウ
ビハントウ
見炙
而
病
臥在。
多具理邇
此四字以音→音はタグリジ
生藭名、
金山毘古藭、
訓金云迦那→訓はカナ
下效此。
次
金山毘賣藭。
次
於
屎成
藭名、
波邇夜須毘古藭、
此藭名以音→音はハジ(ニ)ヤスビコ
次
波邇夜須毘賣藭。
此藭名亦以音。
次
於
尿成
藭名、
彌都波能賣藭、
次
和久產巢日藭。
此藭之子、
謂
豐宇氣毘賣藭。
自宇以下四字以音→ウキビバイシン
ウケビバイ
故、
伊邪那美藭
者、
因
生火藭、
遂
藭避坐也。
自
天鳥船
至
豐宇氣毘賣藭、
幷八藭。
ーー↓
凡
伊邪那岐、・・・「イザナギ」→岐→伎=技
伊邪那美・・・・「イザナミ」
二藭、
共
所生
↓
嶋
壹拾肆嶋、・・・14嶋
藭
參拾伍藭。・・・35神
合計49神=7×7
是
伊邪那美藭、
未
藭避・・・神避(かむさる)・シンヒ
回神避身・・・?
降りかかる危険を躱すことに全てを費やした能力
危機を避ける時のみ神がかった身体能力、
反射神経、動体視力、反応速度、
先読み能力を発揮する。
爆転や側転等の回転運動を行っている間のみ、
あらゆるダメージを受けない。
尖っているのは回避に必要な俊敏性だけで
足の速さや跳躍力は運動のできる一般人程度。
「避」=さける・よける・ヒ
災いや難儀をこうむらないようにする
断る・辞退する
避暑・避難・避妊・回避・
忌避・待避・退避・逃避・不可避
避病院・・・虎列刺病(コレラ)予防の隔離病院
1886年11月
東京府の本所・駒込・大久保の3病院
明治時代に造られた日本の伝染病専門病院
昭和期では「隔離病舎」
「伝染病院」・「感染症指定医療機関」
ーー↓
以前
所生。
↓
数に入れない嶋
↓
唯
意能碁呂嶋者、・・・オノゴロ嶋
意能碁呂嶋=イノウゴロトウ
伊能 語呂等(問)
伊能 忠敬
ーーーーーーーーーーーー↓
伊能忠敬(いのう ただたか)=神保三治郎
延享二年一月十一日(1745年2月11日)
〜
文化十五年四月十三日(1818年5月17日)
神保貞恒の
次男として・・・?・・・三人「兄姉弟」の末っ子
上総国
山辺郡
小関村(千葉県山武郡九十九里町小関)の
名主
小関五郎左衛門家で生まれる
↓
神保貞恒(父親)は
小関五郎左衛門の娘(母親・みね)の
婿養子で母親(みね)が死亡後
父親は実家の
武射郡
小堤村の神保家に戻る
↓
その後父親に引き取られ
小関三治郎から
神保三治郎になる
幼名は三治郎
16歳に
佐忠太と名乗る
通称は三郎右衛門、勘解由(かげゆ)
宝暦十二年(1762年)
十八歳
多古町南中(香取郡南中村)の
平山藤左衛門の目に留まり、
佐忠太は、一旦
平山藤左衛門の養子となり、
下総国
香取郡
佐原村の
酒造業の
伊能家の娘「達(みち)」と結婚
「達(みち)」は先夫
景茂と死別し、24歳の再婚
↓
伊能三郎右衛門忠敬
天明三年(1783年)
浅間山の大噴火
大雨による利根川氾濫
「天明の大飢饉」へと
45歳
二番目の妻
「信(のぶ)」は難産で死没
↓
50歳
忠敬は家督を長子
景敬に譲る
寛政九年(1797年)には、
子午線経過の白昼の金星を観測
寛政十二年(1800年)
五十六歳
忠敬の子の
秀蔵も随伴し
第一次測量を蝦夷地(北海道)から開始
〜
文化十三年(1816年)まで、
足かけ
十七年をかけて全国を測量し
文政四年(1821年)没後
「大日本沿海輿地全図」完成し、
その三ヶ月後に喪を公表された
明治十六年(1883年)贈正四位
ーー↓
古事記原文の「二行の割注」記事の
「姪子」
と、「古事記原文」の前文にある
「水蛭子」は「文字」が異なっている
↓
是伊邪那美藭、未藭避以前所生。
唯意能碁呂嶋者、非所生。
亦
姪子・・・・・・・・・水蛭子↓
與淡嶋、不入子之例也。
ーー↓
者、
非所生。
亦
姪子・・・?・・水蛭子
興而生子、水蛭子。此子者入葦船而流去。
次生淡嶋。是亦不入子之例。
蛭(ひる・シツ・テツ)子
蒜(ひる・のびる・サン)子
↓↑
姪(めい・テツ・デチ)子
?↓ 誤字か?意図的か?
ヒルコ→「姪孫(テッソン)」
姪=女+至(一ム十一)
姪(めい・テツ・デチ)の子
傍系三親等の親族で、
兄弟姉妹の
娘を指す
與(と・ヨ・与)
淡嶋、・・・・・アワ嶋→「淡(あわい・タン)」嶋
↓↑ タントウ→担当・丹等・単等・反等
不入
子
之
例也。
ーー↓
於是
洗
左御目時、
所成
藭名、
天照大御藭。
次洗
右御目時、
所成
藭名、
月讀命。
次洗
御鼻時、
所成
藭名、
建速須佐之男命。
須佐二字以音→音はスサ
右件
八十禍津日藭
以下、
速須佐之男命以前、
十四柱藭者、
因
滌御身所
生者也。
此時
伊邪那伎命、大歡喜詔、吾者生生子而、
於生終得
三貴子、
卽其
御頸珠之玉虬
母由良邇
此四字以音→音はボユウラジ(リョウニ)
下效此。・・・「效」=学ぶ・倣う・真似る・則る
致す・授ける・呈する
発揮する・現す・効き目
いさおし
「効」は俗字で、正字は「效」
「説文解字・巻三」に
「象るなり」とある
校と通じて、「試す」
下效此→下は此れに
效(ならう・まねる・したがう)の意味?
効(效)験あらたか・効き目・効力
甲斐は文字道理の「甲+斐」
甲=木星・歳星→差異性→太歳星→対歳星
斐=非+文=ヒ・うつくしい・あや
あきらか・なびく(靡)
文に非ず→情景・状景→音声・音楽
ーー↓
取由良迦志而、
賜
天照大御藭
而詔之、
汝命者、所知
高天原矣、
事依而賜也。
故、
其
御頸珠名、
謂
御倉板擧之藭。
訓板擧云多那→訓はタナ
次詔
月讀命、
汝命者、
所知
夜之食國矣、
事依也。
訓食云袁須→訓はオス
次詔
建速須佐之男命、
汝命者、
所知
海原矣、
事依也。
ーー↓
故、
各
隨
依
賜之命、
所知
看之中、
速須佐之男命、
不知所
命之國而、
八拳須至于心前、
啼
伊佐知伎也。
自伊下四字以音。→音はサチキヤ
下效此。
其泣狀者、
青山
如
枯
山
泣
枯、
河海者
悉泣乾。
是以
惡藭
之
音、
如
狹蠅
皆滿、
萬物之
妖悉發。
故、
伊邪那岐
大御藭、
詔
速須佐之男命、
何由以、
汝
不治
所事
依
之
國而、・・・語句字
哭
伊佐知流。
爾答白、
僕者欲
罷
妣國根之堅洲國。
故哭。
爾
伊邪那岐
大御藭
大忿怒
詔、
然者
汝
不可住
此國、
乃
藭
夜良比爾
夜良比
賜也。
自夜以下七字以音→音はヤラヒニ(ジ)、ヤラヒ
故、其
伊邪那岐
大藭者、
坐
淡海
之
多賀
也。
ーーーーー
枕草子
(一四五段)・・・百四十五段・壱佰四拾五段・壱四五段・陌肆足伍段
1+4+5=10=十=拾=足
1×4×5=20=二十=弐拾=念
なほ(猶)・・・なほ・名捕・拿保
尚・直・奈央・奈緒
世に・・・・・「与・代・予・預
豫・輿・余・夜・譽」爾
めで・・・・・・目出・眼で・芽出・愛で
たき・・・・・・多紀・瀧・滝・多岐・多気・多伎
炊き・焚き
他記・多紀
もの・・・
臨時の・・・・・臨字之
綸旨(リンジ)
↓
蔵人が天皇の意を受けて発給する命令文書
「綸言の旨」の略
天皇の口宣を元にして蔵人が作成
発給した公文書の要素を持った奉書
「りんし」とも
天子などの命令・また、その内容
綸命
料紙は
薄墨色の宿紙(シュクシ)を用いた
礼記(ライキ)に
〈王言如糸,其出如綸,王言如綸,其出如綍〉
に由来・天子の言葉を綸言という
平安時代中期以後は天皇の口宣を元にして
蔵人が作成・発給した公文書
その内容を綸命(リンメイ)という
「宣旨」より手続きが簡略
「天皇の命の主旨」を書いて蔵人がの名義で発行
宣旨・院宣・令旨
ーー↓
祭の・・・・・・まつりの・真通理之
御前・・・・・・おんまえ・音真得・ゴゼン・語膳・語全
ばかりの・・・・秤之
事は、・・・・・言葉
何事・・・・・・何字
にか・・・・・・似化
あらん。・・・
試樂も・・・・・シヤクも・詞訳摸・史訳模
いと・・・・・・意図
をかし。・・・・可笑し・おかし・犯し
御菓子
音可視・音歌詞
冒し・犯し
春は空のけしきのどかにて、
(ハルはアキの景色、ノドカ→長閑→咽喉禍)
うらうらとあるに、
(裏、裏、賭、有る爾)
清涼殿の御前の庭に、
(声量伝之、音全之、似話、爾)
掃部司のたたみ(畳)どもを敷きて、
ーー↓
「かもんりょう(掃部寮)」、
「掃司(ソウシ) 」に同じ
内掃部司
↓
律令制で、
宮内省に属し、
宮中の→みやなか→天文学の十二宮
視や名化
キュウチュウ
旧中・・・・旧事記→クジキ→挫き
九中・・・・九州の中
句注(註)・日本書記の注
九柱・・・・柱は子供の数
↓
五音音階の宮
↓
宮(きゅう)=ド(Do)
商(しょう)=レ(Re)
角(かく)=ミ(Mi)
中国伝統音楽には
「ファ」に相当する音がない
徴(ち)=ソ(Sol)
羽(う)=ラ(La)
↓
後に変宮(宮の低半音)と
変徴(徴の低半音)が加えられ、
七声または七音とされた
↓
音階、音声の象徴的身分
宮=君主
商=臣下
角=民
徴=事
羽=物
↓
実際の中国音楽
音高は十二律によって確定され
理論上、各十二律で、
五声の各音すべてを確定可能
五声では六十宮調
七声では八十四宮調
宮を主音とする
調式を「宮」
その他の各音を主音とする
調式を「調」と呼んだ
八十四調式は十二宮七十二調、
合わせて
八十四宮調
↓
燕楽では七宮二十一調
北曲では六宮十一調
南曲では五宮八調のみが使われた
ーー↓
掃部司は
調度品の
調達、
管理の役所
弘仁十一年(820)
大蔵省掃部司(かもんづかさ)と
合併し
掃部寮(かもんりょう)となった
↓
「うちのかにもりのつかさ」
伴部の掃部が付属して
清掃・設営にあたった
官司に配属される
駆使丁が
80人が配属され実務
大蔵省掃部司と
宮内省内掃部司が
統合されて成立
掃部司(ソウブシ・かにもりのつかさ)
職掌朝廷行事の
設営業務、清掃業務をおこなった
内掃部司
(ナイソウブシ・うちのかにもりのつかさ)
職掌宮中行事の設営業務と清掃業務を担当
調度品の調達・管理をつかさどった役所
ーー↓
使は北おもてに、
(北=背)
舞人は御前のかたに、
(トウジン→唐人・問う事務・問う寺務
まいびと→毎人・真意備賭)
これらは僻事にもあらん。
↓
(僻事=間違い・誤り・過ち
「ひがこと」・・・道理や事実に合わないこと・
道理にはずれたこと・よこしまなこと・ひがごと)
衝重どもとりて前ごとに居ゑわたし、
(衝=ショウ・つく・・・衝突・衝撃
↓
「opposition」は、
位置天文学や
占星術において、
ある観測点(地球)から太陽系天体を見た時に、
その天体が太陽と正反対の位置にある状態
地球から見たその天体と太陽の黄経の差が
180度となる瞬間点
要所・重要な立場
必ず通る道や地点・要所
大事な任務
惑星,小惑星,すい星,月が,
地球から見て太陽と正反対の方向に見えるとき
太陽とそれらの天体の
視黄経の差が
180゜になった瞬間で
内惑星には衝は存在しない
重=ジュウ・チョウ・かさななる・え・おもい)
ーー↓
陪從もその日は御前に出で入るぞかし。
(陪從=バイジュウ・ベイジュウ・みとものかみ)
公卿殿上人は、
(「苦行・公暁・九行」、伝承比渡葉)
かはるがはる盃とりて、
(変わる、臥割る、葉意採りて)
はて・・・葉出
には・・・爾葉
やく・・・訳
が・・・・臥・画・賀
ひと・・・比渡
いふ・・・意附
物、・・・モノ
男などのせんだにうたてあるを、
(おとこ→音故
等之
せんだに→撰拿似
うたて=失望する・嫌だ・情けない・気にくわない)
御前に女ぞ出でて取りける、
(音潜・音名)
思ひかけず人やあらんとも知らぬに、
(重意懸けず、比渡)
火燒屋よりさし出でて、
(「歌唱・仮称・寡少・嘉承・迦葉」也)
多く取らんと騒ぐものは、
(太句・緒補句・於保句)
なかなかうちこぼしてあつかふ程に、
(名化・納掛)
かろらかにふと取り出でぬるものには遲れて、
(化賂等掛爾、附賭→太)
かしこき納殿に、
(納殿→納伝→能生伝)
火燒屋をして、
(「歌唱・仮称・寡少・嘉承・迦葉」也)
取り入るるこそ
をかしけれ。
(オカシけれ)
掃部司のものども、
(創部詞・双節・想武史)
たたみとるやおそきと、
(多々見取る也、遅き→晩き・於蘇記)
主殿司の官人ども、
(主伝史)
手ごとに箒とり、
(出言爾、箒→「放棄・法規・蜂起」賭理)
すなごならす。
(素名語納等諏・砂子鳴らす)
承香殿の前のほどに、
笛を吹きたて、
拍子うちて遊ぶを、
疾く出でこなんと待つに、
有度濱うたひて、
竹のませのもとに歩み出でて、
御琴うちたる程など、
いかにせんとぞ覺ゆるや。
一の舞のいとうるはしく袖をあはせて、
二人はしり出でて、
西に向ひて立ちぬ。
つぎつぎ出づるに、
足踏を拍子に合せては、
半臂の緒つくろひ、
冠袍の領などつくろひて、
あやもなきこま山などうたひて舞ひ立ちたるは、
すべていみじくめでたし。
大比禮など舞ふは、
日一日見るとも飽くまじきを、
終てぬるこそいと口惜しけれど、
又あるべしと思ふはたのもしきに、
御琴かきかへして、
このたびやがて竹の後から舞ひ出でて、
ぬぎ垂れつるさまどものなまめかしさは、
いみじくこそあれ。
掻練の下襲など亂れあひて、
こなたかなたにわたりなどしたる、
いで更にいへば世の常なり。
このたびは又もあるまじければにや、
いみじくこそ終てなん事は口惜しけれ。
上達部なども、
つづきて出で給ひぬれば、
いとさうざうしう口をしきに、
賀茂の臨時の祭は、
還立の御神樂などにこそなぐさめらるれ。
庭燎の烟の細うのぼりたるに、
神樂の笛のおもしろうわななき、
ほそう吹きすましたるに、
歌の聲もいとあはれに、
いみじくおもしろく、
寒くさえ氷りて、
うちたるきぬもいとつめたう、
扇もたる手のひゆるもおぼえず。
才の男ども召して飛びきたるも、
人長の心よげさなどこそいみじけれ。
里なる時は、
唯渡るを見るに、
飽かねば、
御社まで行きて見るをりもあり。
大なる木のもとに車たてたれば、
松の烟たなびきて、
火のかげに半臂の緒、
きぬのつやも、
晝よりはこよなく勝りて見ゆる。
橋の板を踏みならしつつ、
聲合せて舞ふ程もいとをかしきに、
水の流るる音、
笛の聲などの合ひたるは、
實に神も嬉しとおぼしめすらんかし。
少將といひける人の、
年ごとに舞人にて、
めでたきものに思ひしみけるに、
なくなりて、
上の御社の一の橋のもとにあなるを聞けば、
ゆゆしう、
せちに物おもひいれじと思へど、
猶このめでたき事をこそ、
更にえ思ひすつまじけれ。
「八幡の臨時の祭の名殘こそいとつれづれなれ。
などてかへりて又舞ふわざをせざりけん、
さらばをかしからまし。
禄を得て後よりまかづるこそ口惜しけれ」
などいふを、
うへの御前に聞し召して、
「明日かへりたらん、
めして舞はせん」
など仰せらるる。
「實にやさふらふらん、
さらばいかにめでたからん」
など申す。
うれしがりて、
宮の御前にも、
「猶それまはせさせ給へ」
と集りて申しまどひしかば、
そのたびかへりて舞ひしは、
嬉しかりしものかな。
さしもや有らざらんと打ちたゆみつるに、
舞人前に召すを聞きつけたる心地、
物にあたるばかり騒ぐもいと物ぐるほしく、
下にある人々まどひのぼるさまこそ、
人の從者、
殿上人などの見るらんも知らず、
裳を頭にうちかづきてのぼるを、
笑ふもことわりなり。
ーーーーー
・・・