595日目・・・今日は干支では「トラ」が三つ並ぶ。午前3時は「トラの時間帯」だったから「トラ」が四っ並んだ、と言うわけデス。

naie2010-02-09


2010年2月9日15時火曜日

2010年 干支27 庚寅(己・丙・甲) 年

2  月 干支15 戊寅(己・丙・甲) 月

9  日 干支27 庚寅(己・丙・甲) 日

 これらの年月日時の「干支」を組み合わせて「個人の人生の出来事と運勢の強弱」を「推理」すると言うものが「四柱推命学」と言うものだ。
 以下「占い上のホシ」を出してみるが、いつのころからは不明だが「日本語」では「命」を「ホシ」ともいっている。「ホシ=星・干し・乾し・保志・保し・補し・★・☆」で、「ホ・シ」の漢字は膨大にあるな・・・ニホン語で自分自身がヨメるものは少ない・・・
 ホ=火・保帆穂歩補捕哺圃輔甫浦舗蒲畝葡鋪
 ↓
 シ=支・死・市氏視誌士師史詞資四志刺歯至
   私・思・梓仕自巳髭覗之漬弛只芝柴偲次砥
   示・姿・雌賜笥脂紫肢糸祉獅枝諮孜指屍矢
   始・姉・司旨匙仔飼祇柿茨試斯伺施此使嗣
   子・・・止・・・
 イヤァ〜ッ、漢字を覚えている人間って、スゴイッ!!・・・コトバとしての「意味」も・・・中国人の「ホ・シ」の発音が同音なら耳で理解するのは無理だろう。ヤッパ、「文字」を目で確認して、「視覚」から勉強しなくちゃぁねッ・・・「漢字文字」を「日本語」にした「ニホンジン」もスゴイッ。「ニホン立て」だ。でも、「漢字の原点」は「絵文字」だから・・・「表意文字」ならなんとか、でも「表音」で「抽象文字」を理解するのはね・・・
 とにかく、2010年2月9日、午前3時〜五時前までの「命式」は以下・・・

         命式
    天干 地支  蔵干変通      十二運
年干支 庚   寅 (己 ・丙 ・甲)
年天干 比肩・・寅・(印綬・偏官・偏財)・・絶

年月支関係・・・・☆

月干支 戊  寅 (己 ・丙 ・甲)
月天干 偏印・・寅・(印綬・偏官・偏財)・・絶 ・・・格式変通=印綬→従旺格

月日支関係・・・・☆

日干支 庚  寅 (己 ・丙 ・甲) 空亡=午(未)
日天干 比肩・・寅・(印綬・偏官・偏財)・・絶

日時支関係・・・・☆

時干支  戊  寅 (己 ・丙 ・甲)
時天干 偏印・・寅・(印綬・偏官・偏財)・・絶

 「トラトラトラ」そして「トラ」である。
 トラも「ネコ科」の系統だから・・・ボクの家族の母猫「モモ」と息子猫「ブブ」も時たまボクが「アルジ」だってことを忘れ凶暴になって噛みつく。「人間」もね、時たま「社会的規範」を逸脱して「自暴自棄・自暴自我」って言うのか凶暴になるョな。
 人間の側から見て「自然界のルール」が時たま人間の意思によって「変化」させられるコトもある。「タイ国」なんかで人間に飼育されている「虎」は「子豚」と仲がイイらしい・・・なんせ、子虎のうちから親豚のオッパイで育っているらしいから・・・「母子」である。トラになるか、ブタになるかの条件は「スリコミ=立運期間=親の庇護期間」にあるらしい。この「子トラ」達にも「四柱推命(学)」が適用されるとは思えないのだが・・・「ジャングル大帝のレオ」は「手塚治虫」が創り出したファンタジーの世界だが、「帝王」で、「帝王の学問」を親父の「パンダ」と母親の「レイナ」から学んだらしい、なッ。マンモスが教えてくれたことはナンだったけ、忘れた。
 で、「帝王学」って、なんだろう・・・支配階級のトップの人間が被支配階級の人間を階級的に支配する学問(?)・・・あの古代から延々と「官僚支配組織」で支えられてきた「中国の支配体制維持の学問」だから・・・出世するも、しないも、自分自身の「懐疑の主体性」を忘れず、注意して考えなくちゃァ〜ねッ・・・人間の気持ちに踏み込んだ「学問(?)」だから・・・