2470日目・・・2月(如月・February)2日(ふつか)・・・「2月=にがつ=似臥通=如月(女+口+月)=ゴトクのツキ(月)、ジク(肉)」、「如(ニョ)=ごとく=語解・語説・五徳=加熱容器を支持する鉄輪(カナワ⇔仮名葉)=金+失+倭」、「二月=にげつ=似解通?」・・・
「寒さで着物を更に重ね着る=着更着=きさらぎ=衣更着・絹更月」・・・
「気候が陽気になる=気更来=きさらぎ=息更来・来更来」・・・
「草木張月」の「2日=ふつか=布通加?」・・・
異名、別名に
「ゆききえつき(雪消月・ゆきげしづき」・・・
「如意」にも「如意棒」にもならない、孫悟空の武器・・・逃げるは「觔斗雲=キントウン=金斗運」?・・・
一年の始まりは「立春(正月節・2月4日頃・315度」
「きさらぎ=木皿儀」・・「如月=きさらぎ=卯(う)月=陰暦四月の異称=April」って?・・・文字転換で「きさらぎ→卯月」って?・・・間違いだろう?・・・
「旧暦の二(如)月=新暦の三(彌生)月半頃〜四(卯)月半頃」の期間を混同したとしても・・・新暦は「5月10日頃〜6月8日頃」
↓↑
陰暦1月 陰暦2月 陰暦3月
2月4日頃〜 3月12日頃〜4月9日頃
睦月(むつき)・如月(きさらぎ)・弥生(やよい)
↓↑
5月10日頃〜6月8日頃
陰暦4月 陰暦5月 陰暦6月
卯月(うづき)・皐月(さつき)・水無月(みなづき)
↓↑
陰暦7月 陰暦8月 陰暦9月
文月(ふみつき)・葉月(はづき)・長月(ながつき)
↓↑
陰暦10月 陰暦11月 陰暦12月
神無月(かんなづき)・霜月(しもつき)・師走(しわす)
↓↑
「如月(きさらぎ)」・・・北海道は勿論だが、今年は本州でも「甚大雪有月」だろう・・・
ガンガンの天気清朗なれど、極寒、風呂場の水道凍結・・・ガーレージの雪降ろし、物置小屋の屋根は二階の屋根からの落雪、落氷で、シバリ着いている・・・
コシにコタエル・・・それでも、テンキ(転記)、セイテン(施意-顛・顚・填・辿・典・蚦・奠)なれど・・・ゴクカン(語句奸)・・・
干支は「乙丑」・十二月十七日・「八白」・仏滅・婁宿・建・・・
種まく人・・・The Sower・・・
春分は3月20日16:15、3月21日
立春・正月節2月4日315度
↓↑
「蚦=虫+冄=にしきへび=ゼン・ネン・ザン・ナン・テン=錦蛇」・・・「冄(冂+=)」=「冉(冂+土・冂+十+一)=あやうい」・・・「錦=金+白+巾」+「蛇=中+ム+宀+ヒ」・・・「二匹のヘビ」・・・「匹(ひき・ぴき・ヒツ)≠四(よん・よつ・シ)=亖=二+二⇔二十二=弐拾弐=22⇔ZZ⇔乙乙」・・・節分・・・豆播(撒・蒔・ま)き人=The Sower・・・「ジャン=フランソワ・ミレー(Jean-François Millet」・・・
「アントニオ・フォンタネージ(Antonio Fontanesi )
1818年2月23日〜1882年4月17日
戊寅(己・丙・甲) 壬午
甲寅(己・丙・甲) 甲辰
丁巳(戊・庚・丙) 丙戌
子丑=空亡
イタリアの画家
1876年(明治九年)
日本で開校した工部大学校の
お雇い外国人教師
日本人に洋画を指導
フォンタネージの帰国
(2年後の
1878年、
明治十一年に辞任帰国)
に失望した
画学科生
浅井忠、小山正太郎、松岡寿
ら自主退学を選び
十一会を設立」
「明治美術会
1896年(明治二十九年)
黒田清輝、久米桂一郎、岩村透
ら海外留学組を中心とするメンバーが退会
白馬会を創設
東京美術学校に洋画科が新設
黒田、久米が教授に就任
白馬会は「新派」、「外光派(紫派)」
明治美術会は「旧派」、
脂(やに)派・・・・次、國稚如浮「脂(あぶら)」而
↓↑ 久羅下那州多陀用幣流之時
(流字以上十字以音)、
如葦牙、因萌騰之物而成藭名、
宇摩志-阿斯訶備-比古遲藭
(此藭名以音)、
次、天之常立藭。
(訓常云登許⇔とこ、訓立云多知⇔たち。
↓↑ 此二柱藭、亦、獨藭成坐而、隱身也。
(暗褐色の
脂(やに・脂肪=シボウ・あぶら)=肉+旨
色調を
特色する)
と呼ばれ
1897年(明治三十年)
明治美術学校は閉鎖
4年後の
1901年
明治美術会解散」
・・・
ーーーーー
「匹=匚+儿=布帛(フハク)の長 さの単位に用いる・助数詞、馬を数える数詞・対になる相手・匹偶・匹敵・一人の男や女・身分の低い者・匹夫・匹婦・匹馬・馬匹・匹物・一匹狼」・・・
函(はこ)の中に
「儿(人)」・・・棺桶・柩(ひつぎ)
函(はこ)を開けたら
「儿(ニン・ジン)=丿(ヘツ)の乚(イン)」
「匹=匚(はこ・ホウ)+儿」・・・
「函(箱)の中」の「儿(ジン・ニン・ヒト)」・・・
類字の右開きは
「匸(かくしがまえ(匿構)」・・・
類字の上開きは
「凵(くぼむ・欠ける・カン・コン)」・・・
類字の下開きは
「冂(かこむ・(牧構え)・ケイ・キョウ(境構え))」・・・
「壕柵・城柵=囲いを解いた左右上下のコ・匚・凵・冂」・・・
「コ=己の上の部分」・・・己巳已・「尸=コ+丿=𡰣」・・・
「尸位素餐(シイソサン)=穀潰し=ゴクツブシ=語句通部詞」
=無為徒食の者・アソビ人
ーーーーー
「天人合応厥政惟新(大化の改新・645年)」
「天も人も合応(こた)へて
厥(そ)の政(まつりごと)・・・厂に屰い欠た政
「カン・ガン」に逆らい欠乏の政治
惟(これ)新(あら)たなり」
・・・維新=イシン=異心・以心・遺臣・伊神・偉伸
「周」は古い歴史の國だが、
そこから出た諸侯は
繊維を新(立木を斤る=伐る?)たに編むなり・・・
↓↑
せんい=繊維=センイ=線維=センイ=戦意=戦意
千 位=船位=船 医=撰意=鮮意
宣 意=勾--践--意
コウセンイ・・・抗戦イ
ク センイ・・・苦戦イ
↓↑
繊維=細い糸状の物質
動物の筋線維・神経線維
植物の篩部 (シブ) 繊維・木部繊維
植物繊維や動物の毛は織物、紙などの原料
人工的にも作られる
医学では、
動物の体内に存在するモノは「線維」
繊維(センイ=英語はfibre・米語はfiberは、
「re⇔er」のスペルの位置
「r(アール)」と「e(イー)」
が異なる
繊維=動物の
毛皮(けがわ・モウヒ)
皮革(かわかわ・ヒカク)
や
植物などから得られる
自然に伸びた、または
人工的に伸ばされた
細く繊(しなや)かで
凝集性のある紐状の素材
化学技術によって
繊維として人工的にも造られる
人造繊維 (artificial fiber)
合成繊維
ポリエステル・アクリル
ナイロン・ビニール・レーヨン
繊維=微細な糸状物質
動物体を構成する
神経繊維・筋繊維・弾性繊維
植物体を構成する
靭皮(ジンピ)繊維
鉱物繊維の
石綿(いしわた・アスベスト=asbestos)
植物繊維(セルロース高分子)は
紡績繊維や紙など原料
繊維=食物の成分では
果実、野菜、豆類、全粒穀物などの
消化できない成分
身体の成分では
筋線維
神経線維
など
糸状の長い細胞で構成される組織
繊維=糸状の細い構造を持った素材
原料は
植物、動物、鉱物、化学合成物
衣類や紙、その他の製品の原料
生体組織における糸状の構造の「線維」
ーーーーー
ピリング=布の表面に出た
毛羽が結節したり
縺(もつ)れたりして
繊維塊を形成する現象・・・毛玉
「抗ピル」とはこのピリングを防ぐと言う
ーーーーー
キューポラ(cupola furnace
鉄の溶解炉・直立炉)
コークスの燃焼熱を利用し
鉄を溶かし鋳物の
溶湯(ヨウトウ=溶解され液体状になった鉄)
を得るシャフト型溶解炉
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厥=厂+屰+欠・・・「蕨生(わらび)」
「艹+厂+屰+欠」生
「闕名=欠名」
日本書紀では「闕名」は「もらせり」?
「闕=門+屰+欠」
厥=まがる・まげる・ぬかずく・その・それ
ケツ・クツ
その、それ、其(それ)と同系の遠称の指示詞
つかえて、もどす
血圧がのぼせる・逆上(のぼ)せる病状
窪(くぼ)みにひっかかる
カギ型に凹(くぼむ)・凹(へこ)む
曲げる・枉げる
石弓を鈎(鉤・かぎ)型の
くぼみに引っ掛けて石を跳ね飛ばすこと
もどしたり吐いたりし倒れる時の
体の凹(くぼ)んだ姿
石を発掘する
ほる
つくす・つきる
陰根厥き、火敦起きる(素問・陰陽離合論)
病名の「のぼせ」
厥=足凝るは厥を為す(素問・六節蔵象論)
厥=足冷、即ち気逆也(素問・陰陽別論)
みじかい
ゆれうごくさま
「厥陰=両陰こもごも尽くる(素問・至真要大論)
まがる・まげる・ぬかずく
「厥角」屈
その・それ
中国北方の異民族の名
「突厥(トッケツ・トックツ)」
厥=けつ・蕨粉、蕨拳
家々で定めている紋章の名前
「ア」の若芽を図に したもの
「迷蕨は
ぜんまい(薇・発条
弾力性に富む鋼を薄く細長くし
渦巻状に巻いた物) 」
艸+厥
並び生えた草+崖+逆さまにした人」の象形
「逆らう」の意味
「岡=冂+䒑+山」・・・「䒑+山=屰」?
ーーーーー
誕生の「誕」
「誕彌厥月・・・誕(ここ)に厥 (そ)の月を彌(を)へ
先生如達・・・先づ生まるること達の如し
(詩経の詩の一部)」
・・・「彌生(やよい)、
厥(欠)月、
先に生まれるは
如月(きさらぎ)」・・・
「誕」
「虚誕妄説(キョタンモウセツ)」
根拠のないことを大げさにいう
でたらめ・ほら
「虚=虍+並(䒑业・丘)=原義は「墓・丘」
「むなしい」の意味で使われています。
「誕=言+延(延・のばす・延長)
言葉を事実よりも越えてのばす
コトバがすぎる=「いつわる」の意味?
↓↑
「誕=いつわり・うそ・あざむく・おおきい
正しくない・不正
ほしいまま・うまれる
「誕」の字の意味ではなく
「詩経・大雅の生民(4言×72句)」
の詩中で使用
誕(ここ)に厥(そ)の月を彌(を)へ
月満ちて
先づ生まるること達の如し
安産
「誕」に「生まるる」を連ねて
「誕生」という成語にしたもので
「誕=うまれる」の意になった・・・?
「誕欺=タンギ・欺=あざむく」
「誕言=タンゲン・誕=おおげさ」
「誕妄=タンモウ・妄=いつわり・でたらめ
↓↑ 妄誕=モウタン・妄=いつわり・でたらめ」
・・・で、「誕=おおげさ」で
「驚き=延(廴+ノ+止)
延長・延期・延伸
延命・蔓延・延々
延期・延滞・順延
延見・順延・遷延・遅延」
の云いようもない言葉だろう・・・
延々=ノ(ヘツ・ヘチ・エツ)を止めようがなく
廴(ひく・イン)で、
「妄=いつわり・でたらめ」ではない・・・
「妄=亡+女=道理が無い・でたらめ」だが、
亡き女(娘・妻・姉妹・母)である・・・
「妄想」とは
「死亡した愛する女」を
「想(惟)う心理状態」である・・・カモ?
↓↑
「説=言+兌」
説(セツ)=とく・云う
おしえる・いのる
説(エツ)=よろこぶ
学びて時に之を習う
亦、説(よろこ)ばしからずや
・・・延(廴+ノ+止)の「丿」ならば
「説(エツ)」は「丿(ヘツ・ヘチ)」だろう・・・
「虚誕妄説」は其々の一漢字の寄せた合成の意味である・・・
「慶応義塾」はカネで辯(コトバ)を売買する場所?
「誕生・生誕・降誕・聖誕・爆誕」・・・
↓↑
誕=既誕、否則侮厥父母。
(既に誕なり、否(しか)らずんば
則ち厥(そ)の父母を侮る)
訳=彼はでたらめで人を欺く
そうでなくても父母をばかにする(書経・無逸)?
では、無く、訳は
「既に生まれて誕(言葉を話すようになったが)
屁理屈ばかりか、厥(そ)の父母を侮る」
「でたらめ」の意味ではなく、「誇大」
「誕=生まれた子=言語の延々とした獲得する者」?
呉音はダン、漢音はタン・
誕生などの用法は後漢以後発生した
『詩経』では発語の助詞、
「どこまでも延びていく」の意味
誕=荒誕(でたらめな言語
とりとめがない言語の獲得)
と
誕生は懸け離れてはいない・・・
人間の「言語行為=お喋りの言葉の延々、トリ止めが無い
「とりとめがない」は「でたらめ(出鱈目)」では無い
「生誕=生まれた子供の存在」の意味・・・
「tan、dan=旦・丹・但・袒」・・・ならば、
「譚・談」でもある・・・カナ・・・
ーーーーー
「一、ニ、三」、「四=口+儿」=「亖」
「四=口+儿(ニン・ジン)=息」?・・・「肆=長+聿」
「儿=ちいさいモノ・かわいいモノ
児=兒・・・幼児・若者、健儿=健児
動詞や形容詞を名詞化する
抽象名詞を作る」
「儿=人の旧字・古字」
「呬(キ)=息(ソク)」?
「儿=丿(ヘツ・ヘチ)+乚」
「乚=イン・乙(Z・Nの横倒し)・レ
(レ⇔亅=ケツの左右反転文字)」
「乚」は
「アルファベット(alphabet)
十二番目のL(エル・選る)」だし・・・
「十一番目はK(ケィ・雞・鷄・景)」
「十三番目はM(エム・笑む・重ム)」
「十四番目はN(エヌ・獲ぬ・圓・怨)」
ーーーーー
・・・「十亖(拾四・足四)番目」・・・「足=たり=帯」・・・「足れる・垂れる」・・・「山上の垂訓」・・・
説教よりもパンを・・・