2247日目・・・「責任問題」と云うよりは「責任と義務」の関係の「コトバの意味」であるかな・・・「責任の追及」、そもそも「責任(responsibility・liability)=結果に対して負う責め・何かに対して応答すること、応答する状態を意味」、「責任=法律上の不利益または制裁を負わされること。特に、違法な行為をした者が法律上の制裁を受ける負担。主要なものに民事責任と刑事責任がある」・・・「民事責任=他人の権利または利益を違法に侵害した者が、被害者に対して損害を賠償する私法上の責任。債務不履行の場合

 「責任」・・・?・・・ある「義務的な相互関係の出来ごと」に対して、その当事者がなした「失敗、怠慢、過失行為の結果」を問い、その損害を受けたモノが「代償、賠償」を要求するモノ・・・
 「責=主(亠十一)+貝(目八)」=せめる・そしる・シャク・セキ
                 罪や手落ちをとがめる・せめたてる
                 叱る・負い目
                 𧵩=朿(棘・刺)+目+八
                   トゲのマナのハチ
 「任=イ(人)+壬(ノ十一)」=まかせる・まかす・ゆだねる・つとめ
                 こらえる・ニン・ジン
                 役目・任務
                 イは「水(みず)の兄(え)」
                 任那=みまな=診眞名・見眞名
                  真名=まな=魚・真菜=眼(目)
                 ・・・バブテスマのヨハネ
 責任者(人物)?・・・洗礼者ヨハネ (Ioannes Baptista
                    Giovanni Battista
                    John the Baptist
                  Ἰωάννης ὁ βαπτιστής

ーーーーー
  ↓↑
 事態での任務、義務を果たせば「貢献・功績・栄進」
 事態での任務、義務を果たせなかったら「降格・刑罰・賠償」
  ↓↑ 
 序列責任は命令権を有する序列順序での責務・・・・監督責任
 序列を無視し、勝手に自己判断で行動した場合・・・自己責任
  ↓↑
 意図しない過失の責任
 過失=注意義務の怠慢
 仕組みの欠陥放置、
 方法の稚拙放置に対して、
 責任が問われる
  ↓↑
 事態のプロセス、結果で生じた失策、失敗の
 問題の解決の方法、仕方
 当事者の失敗は
 償いとして代償、賠償が科せられる
  ↓↑
 結果責任
 代償の方法、始末の仕方
 状況の復旧、復活活動、作業
 処分として
 地位の解任、降格、戒告、減給
 損害賠償での法的な金銭的な賠償負担
  ↓↑
 Responsibility=仕事の遂行に対する責任能力、遂行能力
 Accountability=地位や体面という代償を払う、弁明、説明責任?
序列関係での監督義務,管理義務
 Liability   =法的な賠償義務
  ↓↑ 
 義務責任(Responsibility)・再作業
 地位責任(Accountability)・序列降格・左遷
 賠償責任(Liability)・賠償・代償
  ↓↑
 作業者 は作業、能力の不足の責任
 経営者 は経営での損失、損害、失敗の責任
 法人企業は取引、関係者への賠償責任
  ↓↑
ーーーーー
、「義務(dutyan・obligation)」とはナンなんだか?・・・主語が大人(国家)の「義務教育」なんだか、主語が子供(国民)の「権利教育」なんだか・・・「教育勅語」・・・悪いとは思わないけれど、「義務教育」の理念ではないだろう・・・
 「duty=良心、道義心、忠義心、倫理感などから為さねばならないと思うコト」
 「obligation=法律、契約、約束などに拘束され実行しなければならないコト」
 「序列の立場上、当然負わなければならない業務上の任務や義務」、
   ↓↑
 それらの
 「結果としての失敗、過失行為について責めを負うこと
  失敗や損失、損害による責めを負うこと」
   ↓↑
 「法律上の不利益、制裁を負わされること。
  違法な行為をした者が法律上の制裁を受ける負担。
  民事責任と刑事責任」・・・
 「民事責任=他人の権利または利益を違法に侵害した者が、
       被害者に対して損害を賠償する私法上の責任。
       債務不履行の場合を含めることもある」、
 「刑事責任=犯罪による刑罰としての受刑=法律上の責務」・・・
  ↓↑
 人間社会で相互関係に於ける契約、約束の「任務や義務」に対する一方の約束の「放棄」や「怠慢」、「サボタージュ(sabotage)=怠業」、「ネグレクト(neglect)=義務不履行・無視・放置・怠り」の「結果」に於ける「責任」であるが・・・
 約束以前の「生きる権利」は護られているのか、どうなんだか?・・・「生活の権利」って?・・・「衣食住」が保障されて「生きているコト自体」だが・・・現代「楢山節考(孝)」は長生きしての共倒れ、一家心中・・・
 「責任」ですか・・・「アベ夫妻」、神社参拝奉納や、学校講演では時折、「私人」になったり、「公人」になったり、「イシハラ」は知事仕事の合間に「文人」になったりして小説を書き、近頃では「田中角栄」を絶賛しているらしいが、ロッキード事件の本人と関係者は主従関係の背信、裏切りの連続で「武士=侍(さむらい)」でもなかった・・・
 モチロン、「籠池泰典理事長夫妻」は「教育勅語」を園児に吹き込んで暗記をさせるが、本人は戦前の軍事官僚、高級官僚と同類の「教育勅語」を実践、実行しない御仁だろう・・・
 そして「ボク」も「アンタ」も彼らと「同じアナのムナジの血縁関係」らしいカモ?・・・「国籍が日本人」であるから、責任を執りたくない人種かも・・・義務にも奥床しく、権利にも遠慮しがちであるカモ・・・
 だが、植木等、「無責任男(平均=たいら ひとし・源等=みなもと ひとし)」を歌っていたし、「無責任一代男」の作詞は元の東京都知事の「青島幸男」だった・・・
 各国家に属して産まれた個々人の「義務と責任」は、知らんうちに「国民みんな」に押し付けられるのは「宿命」で、「出生の選択」は本人には無いし、如何ともし難い・・・
 アメリカ合衆国領土内のアメリカ国籍のアメリカ人も、市民権を手に入れようと不法移民でアメリカに滞在している「人々」もねッ・・・市民権、永住権もカネ次第・・・TV(2017年3月4日金・深夜1:58〜)で映画のバイク・メッセンジャープレミアム・ラッシュ」をみたけれど、とにかく、アメリカで稼がなくちゃぁ、地下銀行にカネを貯金しなくちゃぁ、弁護士を雇わなくちゃぁ「息子」に会えない・・・前提は「国家への義務と責任」だけれど・・・「軍隊に入隊すれば」・・・すべてが解決・・・市民権はモチロン、大学奨学金も・・・命があれば、だが・・・
 で、ボク・・・「社会生活の責任」なんッて毛頭あるなんて思いたくナイが、日常生活でのアタリマエな「倫理も道徳」もバッチリ、「ぬすんだり、ダマシタリ」なんてゆう余裕がない・・・それに「日常生活の義務」なんて、自分を護るコトで精一杯だし?・・・
 これからも生きていく間、多分、金銭的に儲かる、儲からない、権力序列で社会的に出世する、出世しないからは無縁だから・・・
 だが、生きている間って、ミンナが「1億円が当たるだろう宝くじ」を確実に買えることが「保障」されているし、権利も義務も、そして責任も「選択の問題」だが、取り敢えずは「宝くじ」を買うカネがあるかどうかの問題だな・・・
  ↓↑
 「シンパシー(sympathy)」、
 「エンパシー(empathy)」・・・
 「共感・同感・同情・共鳴・悔やみ・思いやり・憐れみ・哀れみ」・・・
 「ギリシャ語で共感、同情的な」、
 「その気持ち、わかります」
 らしい・・・
 「sym-pathy= syn (共に)+ pathos (苦しみ)=感情共鳴」
 「em-pathy= en (内部へ)+ pathos(苦しみ)=感情移入」
 らしい・・・
 「I sympathize with you.」「you sympathize with me.」、
 「I empathize with you.」「you empathize with me.」
 ・・・これって、「ホットイテくれ」なんだか、「放っておけ」なんだか?・・「ホトケ」か・・・納得・・・あるがまま・・・

  ↓↑
 「キリエ(Kyrie)はギリシア語の κύριος(kyrios =主)の呼格κύριεをラテン文字で表わしたもの=主よ」・・・
 「キリエ」、もしくは「キリエ・エレイソン」は「切り絵」ではなく「Κύριε ἐλέησον. Kyrie eleison; Christe eleison; Kyrie eleison.」=「主よ憐れみたまえ」・・・

 「Kyrie」・・・「久世観音」・・・「救世観世音菩薩(ぐぜかんぜおんぼさつ)」・・・
 「救世観音(くせかんのん・ぐぜかんのん)
  八角円堂の夢殿の本尊
  樟の木の一木造り
  丸彫り像、背中部分もある
  178.8cm、
  下地は漆
  白土地に金箔
  手に宝珠を持つ
  761年(天平宝字五年)」
 「上宮王=聖徳太子
  等身観世音菩薩像
  との記録
  聖徳太子の等身像の秘仏
  明治十七年
  アメリカ人
  フェノロサ
  と
  岡倉天心=岡倉覚三(かくぞう)・幼名は岡倉角蔵
  によって
  像を覆っていた
  白布が除かれ世に知られた
  この秘仏
  白布をとることは、
  聖徳太子の怒りで大地震が発生すると言われた」らしい・・・
 ・・・武士の責任・・・切腹か、説伏か・・・?